子供と一緒にちょこっと雑学【パンダ】

雑記ブログ
雑記ブログ
この記事は約2分で読めます。

パンダ、可愛いですよねー

何であんな珍プレーな模様なんでしょうねー

神様がふざけて色付けたみたいな。

白黒には理由があった

理由その1
野生のパンダは雪の積もる高山の森林で生活しています。

その環境では白と黒の体は敵に見つかりにくいらしいです。


理由その2

パンダの毛が黒いところはどの部分か正確にわかります?

正解は

「耳」「肩から前足にかけて」「後ろ足」「目の周り」

です!

体の端部の体温が低下しやすい箇所が黒くなっているんですね。

これは、黒い色が太陽の光を吸収して暖かくなるからです。

目の周りが黒いのは、雪の照り返しの眩しさを防ぐ為だと言われています。

因みに「しっぽ」は白です!

何を食べるの?

主に竹の葉っぱを食べています。

他にも草やタケノコなども食べるそうです。

 

野生のパンダは虫やネズミや果物も食べることがあるんですって。

 

指が7本!

人と同じ5本の他に『第6の指』『第7の指』というのがあります。

『第6の指』は人の親指のような働きをするから竹の葉っぱを上手に掴むことが出来るんだよ。

それにしてもパンダ可愛いなあ。

panda


出典:しぜんとかがくのはっけん!366

コメント

タイトルとURLをコピーしました