Categories: 雑記ブログ

子育てパパのお悩み解決【親って何をすれば良いの?】

子供の育て方に決まりは無いし、これが“絶対”という育て方も無いと思っています。

それなら尚更、沢山情報を知っておいたほうが選択肢を広げる事になり、その人にとってベストな答えが見つかる可能性が高くなるはずです!

その情報の一つとして、純パパの実践してきた接し方、考え方をお伝えしていこうと思います。

今回は【親って何をすれば良いの?】と悩んでいるそんな子育てパパへ。


世の中の親の理想

 

2018年のアンケートでこんなのを見つけました。

理想とする親の姿とは」に多くあった回答

・感情的にならず笑顔で接することが出来る

・子供の気持ちを尊重し向き合える

・子供と楽しく遊んであげられる

(NHK /すくすく育て情報より引用)

確かにこの3つを完璧に出来たらと思いますよね〜。

でも理想は理想!

 

真面目なパパ

オレは理想通り出来てない。。

親として失格だ。。

ダメだ。。

こんな風に考えて傷ついている人もいるかも知れません。

が、全然そんなこと思わないで良いです!!

どう考えてもこれを全てこなすのは至難の業だと思います。

いつも出来てたらもう神業です。

なので、

出来なくて当たり前

って考えましょう!

「世間の理想通り」が親としてやるべき事ではない!

 

親ならみんな世間の理想を目指すべき!
と思ってしまいそうですが、それは大きな間違いです!

世間の理想通りに子供と接することが親としてやるべき事ではないですからね!


「理想を求め過ぎて、思う様に行かず、親自身が傷付いた心で、子供に自信なく接する」
こんな悪循環になってしまい兼ねませんからね。。

理想で自分自身を苦しめていては元も子もないです。


真面目なパパ

子供をママだけに任せて外出したいけど、

それってパパとしてダメなのかな。。

たまに、こんな風に考えてしまう人がいます。

ちっともダメじゃないし、親の息抜きはとても重要だと思います。
但し、自分の息抜きは『ママの息抜きに協力した後に』です。
自分ばかりではなく、まずはママの息抜きにも協力してあげましょう!これめっちゃ大事

その結果、パパママの関係も良くなり、子供に余裕を持って接してあげられると思います。

パパママの息抜きは必要不可欠です!

子育てでストレスが溜まるのは当たり前。そのガス抜きを上手くやろう!

では親ってどうすれば良いの?

 

ストレスの捌け口を子供にしない為に息抜きをする。
そして理想を求め過ぎずに毎日を楽しく過ごす。ただ楽しく過ごせば良い!

まずは親がストレスを溜めないことが大切!
その為にも、「誰かと話をする」「一人の時間を作る」「他の家庭事情を聞く・話す」等をするのがストレス解消に手っ取り早いと思います。

子供と関わる時間は長さよりも質が大事です。
気持ちに余裕を持って子供と過ごしたいですね!


子供は親が楽しく生活をしている姿を見て、沢山のことを学ぶと思います。
仕事が忙しくて子供に構ってあげられないパパも、毎日仕事を楽しんでいればそれで良いと思います。

そんな毎日を積み重ねていく、親の楽しむ姿を見せてあげることが大切ですよね!

子供はそこから自分で考え、自分で学び、自分の世界を広げて行くでしょう。

勿論、その為のサポートが出来るのは『親』であるあなただけですよ。

純パパ

・長女6歳&次女3歳のパパ ・ブログ初心者 ・出身:東京 ・仕事:インテリア関係 娘達との思い出を日記替わりに残していこうと思います。 そして少しずつ有益な情報も投稿して行きます。 宜しくお願いします。