子供と一緒にちょこっと雑学【桜】

雑記ブログ
雑記ブログ
この記事は約2分で読めます。
青空&桜

2021年、東京のの開花は平年より異常に早かったですね!

ホワイトデーに開花しました!

その為数日前から散り始めてます。。

なんだか寂しい。。


ということで、今日は桜に関する雑学を!


日本に多い『ソメイヨシノ』

江戸時代の末期に東京都染井村(現在の豊島区駒込)で作られた品種!染井吉野!!

接木(つぎき)で人工的に増えたクローン!移植が簡単なことから全国に広がりました。

そして、クローンなので同じ条件下でほとんど差がなく一斉に開花するそうです。

桜満開

秋に咲いてしまう季節外れの桜

過去、強い勢力の台風が通過した後、季節外れの10月に桜が咲いたことがありました。

これはの葉が台風により落ちてしまったことが原因のようです。

花の成長を抑制する成分を葉が作っており、その葉が落ちてしまい開花に繋がったとのこと。

桜なのに薔薇?

桜は『バラ科』

因みに、林檎なんかもバラ科だよ。

花言葉

桜全般の花言葉・・・・・『精神の美』『優雅な女性』 
ソメイヨシノの花言葉・・・『純潔』『優れた美人』 


神田川&桜

川沿いに桜が多い理由

ずばり!地盤を固めるため!


江戸時代にはインフラが整っていなかった為、大雨が降ると川が氾濫することもありました。

そこで無駄なく土手の決壊を防ぐ方法を考えた結果「桜を植えることで多くの人々が集まり自然と土手を踏み固めてくれる」という考えに至ったそうです。


ほんと、昔の人って頭が良いですよね。


出典:しぜんとかがくのはっけん!366

コメント

タイトルとURLをコピーしました