子供と一緒にちょこっと雑学【タンポポ】

雑記ブログ
雑記ブログ
この記事は約1分で読めます。

誰でも一度は目にした事のあるタンポポ。

漢字で書くと「蒲公英」。


綿毛の付いた種が風に乗って運ばれてどんどん生きる場所を広げて行く。ってのはもう常識ですよね。


でも、ここからがあんまり知られていない雑学!

タンポポ_綿毛

花が咲いているのはたった3日間だけ?

そうなんですって!

タンポポが花を咲かせるのは『3日間』。

4日目には萎んで倒れてしまいます。


しかし、そこからがスゴイ!!

10日程するとまた茎が立ち上がるんです!

種を遠くへ飛ばす為に!

そして晴れた日に綿毛をいっぱいに広げて、

風に吹かれて種を飛ばすんです。


出典:しぜんとかがくのはっけん!366

コメント

タイトルとURLをコピーしました