子供と一緒にちょこっと雑学【石鹸】

雑記ブログ
雑記ブログ
この記事は約1分で読めます。

落ちない汚れも、石鹸を使うと綺麗に落ちますよね!

どうしてか知ってますか?


なんで汚れが落ちるの?

汚れはと混ざると落ちにくくなるんだって!

と混ざった汚れは、手やお皿や服なんかにくっつくとでゴシゴシ洗ってもなかなか落ちない。

これはは仲が悪くてお互いをはじいてしまうのが原因なんだ。


そこで『石鹸』の出番!!


『石鹸』はともとも仲良く出来る力を持ってるんです!

油と仲良くなった石鹸が、水とも仲良くなって、油と一緒に流れてくれる!だから綺麗になるんですね!

種類がたくさん!

石鹸には沢山の種類があります。

みなさんの家でも、洗う物によって使う石鹸を使い分けているはず。

身体を洗う時、お風呂を洗う時、洗濯をする時、食器を洗う時などなど。

どんな種類があるか、今度探してみてねー!



出典:しぜんとかがくのはっけん!366

コメント

タイトルとURLをコピーしました