【国営昭和記念公園】へ行ってきたよ!

日記
日記
この記事は約5分で読めます。
ママ
ママ

たまには出掛けたいよ。

前から言ってるけど昭和記念公園行きたいな。

ということで、次の天気の良さそうな休日に行くことを決意!

慌てて調べてみると、コロナ禍でも対策をしながら開園しているとのこと!!

昭和記念公園について何も知らない純パパ。

どんな施設でどんな事が出来るのか、ざっと調べた。


とりあえずめっちゃ広いということを知る。

そして子供が楽しめるエリアがあることも知る。

しかし下手すると何キロも移動することになりそうだ。。しかも徒歩で。
広すぎる。

子連れでの徒歩移動は極力避けたいと思い更に調べてみると、

3箇所ある駐車場のうち、『砂川口』に停めるのが良さそうだとわかった!

子供が遊べるエリア【こどもの森】に比較的近いのである。

よし!とりあえず目的地は決めた!

10:00頃には到着しよう。

想定外の到着時間

出発前夜Google Mapsで経路を調べたところ、都心から車で約1時間の距離

高速を使わなくても15分程度の違いだった。1時間半みておけば良いだろう!


8:30

ナビをセットし、家族みんなテンション高めに車に乗り込み出発!!


ん??到着予定時刻が10:15。

ま、まぁ10時頃の到着には違いない。大丈夫!想定内!


9:30

長女
長女

ねぇ。ねぇ。

もうすぐつく?

純パパ
純パパ

うーん。

まだもうちょっと掛かるかな。

この時、ナビの到着予定時刻は10:30に伸びていた。。

そして車は渋滞にハマりトロトロ運転。。(一般道)

〜30分後〜
10:00

次女
次女

ぎゃー!ぎゃー!!!

:ンjd:ボ!!

長女
長女

うるさ〜い!

うるさ〜〜い!!!

ママ
ママ

(イライラ)

純パパ
純パパ

(イライラ)

車に飽きたし寝付けもしない次女は大騒ぎ。

もう何をしても鎮まらない。。

そして皆がイライラし始めた。

車はほとんど動かない。。


そしてこの時、ナビの到着予定時刻は11:00に伸びていた。。。

え??この30分間、そのまま伸びてるだけって。。。

とても良い子だった長女

1時間程度で着く予定が、結局2時間30分掛かってやーっと到着。

道中、なかなか着かず全員テンションが急降下したりもしたけど

そんな中、長女だけはイライラを我慢しグズグズ言わずに明るく話し掛けてくれて

とても良い子にしてくれた。本当に3歳か?って思うくらい精神的に大人!!!ありがとう!!

お礼に今日は出来る限り我が儘に付き合ってあげよう!


流石に駐車場も埋まってしまったろうと半分諦めて『砂川口』に向かったのだが、

まだ結構余裕があり駐車する事が出来た!✨

昭和記念公園_砂川口駐車場

公園内の移動はこれが便利!

到着してまず考えたのはお昼ご飯をどうするか?でした。

当初は子供達を遊ばせてからお昼ご飯。と考えていたのですが、時間が11:00を回っているので

先に食事を済ませてから思いっきり遊んでもらう計画に変更!


レストラン&カフェが6箇所あるようです。

【こどもの森】に近い『渓流広場レストラン』を目指すことにします!

(レストランといっても、フードコートの屋外版といった感じ)


ここで便利なのが【パークトレイン】という園内を走っているバスのような乗り物。

要所に停留所が設けられていて約15分に1本ペースで数台走っているみたいです。

運良く待ち時間ゼロで乗る事が出来ました!!

純パパ家族で定員数に達していたので日頃の行いのお陰?ですな!

乗車運賃前払いで降りる時には手元の降車ボタンを押して停留所で降りるというシステム!

ベビーカーも荷台に積んで運んでくれます!(※コロナ対策も徹底していました!)


見ごろの花や施設の説明を受けながら、徒歩移動の人達を横目に道のど真ん中を進んでいきます。

パークトレインで移動中

まさかの密!!!!

ようやく今回の目的地【こどもの森】に到着したのですが。。。


その中でも遊具が設置されているエリアが子連れ家族で溢れ返っているではありませんか!!!

がっかりでした・・・もう少し人が少なめでソーシャルディスタンスが保て、安心して遊ばせられると

期待していたので。。。まさかの子供だらけ!!!子供の海!!


純パパ家族は今回は遊具で遊ばせるのを諦めました。。


そして長女には本当に可哀想な思いをさせてしまった。

遊具を目の前にして目を輝かせていたのに、「ごめん、人が多すぎるから無理だ」と諦めて貰いました。。ごめんよ。。


ここでも長女は一切駄駄も捏ねずに諦めてくれました!(←パパには天使にしか見えない)

本当は絶対に遊びたい筈なのに(´・ω・`)なんて良い子なんだ!!

こんな良い子に育てた親の顔を見てみたい

別の場所で楽しむ!

昭和記念公園は広いだけあって見どころは他に沢山あります!

長〜いすべり台(ローラータイプの)なんかもありました。←長女大喜び!


写真映えしそうな階段もありました!

わくわく広場_虹色の階段

地底の泉はなんだか神秘的でした!

地底の泉

花の丘!

広大な花畑です!

どこでもドア的ななにか

彼岸花も綺麗でした!

日本庭園入口にて

まとめ

行きの車内ではどうなる事かと思っていましたが、実に充実した休日になりました!!

広いのでまだ数十%しか見ていないはず。もっと色々見てみたい!遊びたい!是非また行きたい!
そして【こどもの森】の遊具で今度こそ遊ばせてあげたい!


最終的には子供達は外でご飯を沢山食べて、沢山走り回って、探検して、

飲み物も沢山飲んで、普段経験出来ないことが多かったので大満足してました!


子供達がもう少し大きくなったら園内の『レンタサイクル』で廻るのも楽しそうです!

落ちる前のドングリが沢山

是非一度遊びに行ってみて下さいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました