子育てパパのお悩み解決【なんでママはパパにイライラするのか!】

雑記ブログ
雑記ブログ
この記事は約2分で読めます。

子育て中はパパもママも心に余裕がなくなりちょっとした事でイライラしてしまうもの。


特に子供と過ごす時間が多いママにとっては、パパの軽率な行動で更にイライラさせてしまいかねません。

そこで今回はなんでママはパパにイライラするのか】を考えてみようと思います。



怒る理由は?

①寝かしつけたばかりの子供を起こす(大きなクシャミの音等)

②オムツ替えをしない(特にうんちの時)

③ちゃんと遊んであげない(休みはダラダラ過ごしたい)

④飲みに行く・遊びに行く(これも仕事の内だからと)

⑤言われた事しかやらない(何していいかわからない)

⑥やった家事等をいちいち報告する(パパは褒めて貰えると思っている)

⑦ゲーム優先(まだパパも子供)

⑧自分の時間が一番大切(子育てだって自分の時間なのに)

etc.


なんだか自分で書いていて耳が痛い(T-T)


イライラの理由は家庭毎に違うので、もっともっとあるのでしょうけど。


ママの気持ちはたぶんこんなん。

・もう期待しない

・たぶん言っても変わらない

・だから話す気も起きない

・怒る気もなくなってきた

・パパを空気と思おう

・パパばかり外界との接点があってズルい


解決方法はある?

ママ思いの完璧なパパならこんなページに辿り着くことはないでしょう。


これを読んでいる子育てパパ達は、『ママが何故イライラするのかわからない』『ママが何故イライラするのかを知りたい』『どうすれば怒らせないで済むか』『自分の考えを改めたい』などと思っているかも知れません。


そんな子育てパパ達の一番の解決方法は、

【ママに直接イライラの理由を教えて貰って、二人で話し合ってみること】

だと思いました!


ママから愛想を尽かされる前に!!今ならまだ間に合う!!


まとめ

専業主婦のママだと長時間子供と一緒で自分の時間は一切有りません。

それに対しパパは仕事で外出し、人と接し、通勤時には自分の時間があります。


なんかズルく見える気持ちがわかりますね。


この記事を書いていてもっとママの負担を減らす努力をしなければと思いました。。

イライラされない様に頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました