0・1・2歳児に読ませたい!特におすすめの絵本10選!

雑記ブログ
雑記ブログ
この記事は約4分で読めます。

うちの娘が実際にハマって何度も読まされた読んであげた絵本を厳選して紹介します!

0歳の頃から1歳・2歳と常に絵本を与えてきたので、その中でのベスト10です!!

「絵本を買ってあげたいけど何を買ったら良いかわからない」
「数が多すぎて絞りきれない」etc.

買うのに迷ったらこれから紹介する絵本を買っておけば間違いなしです!


それでは一気に紹介します!

①ごあいさつあそび

これは重宝した

・仕掛け絵本

・言葉を話し始める前から好反応


②くだものさん

これも大好きでした

・これも仕掛け絵本

・大笑いしてた

・果物の名前をあっと言う間に覚えます


③やさいさん

くだものさんとセットでどうぞ

・これも仕掛け絵本

・大笑いしてた

・野菜の名前をあっと言う間に覚えます


④パパっていって!

パンダのイラストが可愛い

・ママより先にパパって言われたいパパは読み聞かせよう

・わざとふざけてパパって言ってくれないので注意


⑤ひとりでうんちできるかな

これも重宝しました

・トイレトレーニングを初める前から読んでると◎

・そういえばうちの娘はトイレでするようになってからは全く見なくなりました


⑥おつきさまこんばんは

おつきさまの顔がリアル

・これも一時期滅茶苦茶ハマってました

・おつきさまの顔がリアルで怖がるかと思いきや


⑦がたんごとんがたんごとん

けっこうシンプル

・文字少なめ、ページ少なめ

・何度も読まされるとこっちが飽きる


⑧だるまさんが

これはウケる

・他にもシリーズ有り

・胡座をかいた上に座らせ文字に合わせて一緒に動きをつけてあげるとエンドレスになる


⑨おべんとうバス

絵が可愛い

・台詞を暗記した娘が逆に純パパに読んでくれます


⑩しろくまちゃんのほっとけーき

ロングセラーですよね

・これにハマっている間はしょっちゅうホットケーキ作らされます


如何でしたか?参考になったでしょうか。

他にも沢山の絵本が本棚にありますが、厳選するとこの10冊になりました。

長女(3歳)には0歳の頃から絵本をかなり見せてきたからなのか、語彙力が高い気がしています。

次女(0歳)にも沢山の絵本を読んであげたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました